I-O dataビデオキャプチャビットレート限界突破方法



2017.09 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.11



 



まず初めに用意する物
SCFH DSF
高画質にしたい!そんな気持ち

何があっても自己負担でお願いします


手順1
初めにSCFH DSFの最新版をDL
Zip解凍して起動するか確認して下さい
使い方はこちらで確認お願いします
起動確認が出来たら終了しちゃって構いません
※このSCFH DSFはニコ生放送やライツベの画面縮小に役立つので配信する方は持っていて損はないです


手順2
普段通りにDVDMovieWriter(ビデオキャプチャ)起動
設定1

このキャプチャは仕様で最大ビットレートが7.0Mbpsまでしか出来ません
上記の画像の様にこれが一般的


手順3
設定2

ソースをアナログTVからSCFH DSFに変更
形式をAVIに変更
形式を変更後画面上に音声表示が出るまで数秒(1~2秒)待つ
※画面が真っ暗なのはSCFH DSFを起動していないので仕様


手順4
設定3

今度は形式をAVIからMPEGに変更
この時も音声表示画面が出るまで待つ


手順5
設定4

最後にソースをSCFH DSFからアナログTVに変更
これで最大ビットレートが7Mbpsから約9,5Mbpsになっているはずです
1度キャプチャを閉じるとこの設定は無効になり7Mbpsになるので再度設定する必要があります


720x480 29.97fps 4:3 7000.00kb/s
MPEG1-LayerII 48.00kHz 224.00kb/s CBR Stereo
[Extra][3]


720x480 29.97fps 4:3 9570.00kb/s
MPEG1-LayerII 48.00kHz 224.00kb/s CBR Stereo
[Extra][3]


比較動画用意しました
AviUtlの設定は両方同じ
フィルタは未使用
7Mbpsの方は38秒、49秒、57秒辺りに注目

以上!


<<セプター | Top | 更新ネタ無いぞ>>



やんしー様ー!!

同じキャプなのでウホウホです(´∀`*)
設定拝借させて頂きます・ェ・;

エロスカンゲキー!

ありがとうございます><!
2009/09/30 00:08 URL by エロス [ 編集] Pagetop△
エロスさん>
同じキャプだったとは!
分からない事有ったら気軽にコメントどうぞー
動画楽しみにしてますw
2009/09/30 02:15 URL by やんし [ 編集] Pagetop△
おお!素晴らしいほど画質向上しました!
ありがとうございます~^^
2009/09/30 13:27 URL by I-O DATAの人 [ 編集] Pagetop△
I-O DATAの人さん>
お役に立てて何よりですw
動画作成するなら高画質の方が良いですもんね!
2009/09/30 21:22 URL by やんし [ 編集] Pagetop△
ぼくもウホウホさせてもらいますウホウホ
2009/10/06 09:58 URL by ふみや [ 編集] Pagetop△
ふみやさん>
ウホーホ
某所にも書きましたがS端子に変えるだけでもかなり変わってきます
あとはAviUtlの設定を変えるだけかな?
フィルタ類も設定してみると良いかもしれません
これからの動画に期待してます!
2009/10/07 03:37 URL by やんし [ 編集] Pagetop△
ありがとうございます。












管理者のみ閲覧可能にする



Trackback
Trackback URL
» http://yanshimarika.blog81.fc2.com/tb.php/340-55a79e0c
» FC2blog user only
| Top |
