2009.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2009.10



 



エンコード中にメッセや本スレに動画が張られてる時に重くて確認出来ないって事有るよね!
他には調べたい事とか色々と

エンコード中はCPU使用率が凄い事になって重すぎって方は是非試してみて下さい

AviUtl画面右上の「その他」→「ファイルの情報」をクリック
これで一時的にエンコードが停止状態になりCPU使用率が普段通りに
用事が済んでファイル情報を閉じるとまたエンコード開始になります

これ結構お勧めです
エンコードの時間が長くなっても良いなら246設定の詳細タブにあるスレッドの所に「1」と打ち込んで下さい
2コアの方なら2つのコアの内1つのコアでエンコードする設定になるので使用率大体50~60%位にはなると思います
これで動画も見られますね!
その分エンコードに掛かる時間が1,5~2倍掛かっちゃいますが



不審者

9月30

画質テストの際適当に適当に場面選んだらワラタw
面白かったので1コマづつ進めて良い瞬間をパシャリ

皆さん気をつけて下さいね!


セプター

動画うpの為にセプで国内
しかしながら曲がりませんねw
セプター使い凄い
マリカーの記事が1週間振りなのも仕様です


9月29日1

はんかーさんに合流
関係無いけどキャプチャの色彩を少し薄めに変更
火山やクッパの赤系が滲むのを軽減
AviUtlでやれとかそんなツッコミ無しで!

続きは追記から ♥ More..Open


まず初めに用意する物
SCFH DSF
高画質にしたい!そんな気持ち

何があっても自己負担でお願いします


手順1
初めにSCFH DSFの最新版をDL
Zip解凍して起動するか確認して下さい
使い方はこちらで確認お願いします
起動確認が出来たら終了しちゃって構いません
※このSCFH DSFはニコ生放送やライツベの画面縮小に役立つので配信する方は持っていて損はないです


手順2
普段通りにDVDMovieWriter(ビデオキャプチャ)起動
設定1

このキャプチャは仕様で最大ビットレートが7.0Mbpsまでしか出来ません
上記の画像の様にこれが一般的


手順3
設定2

ソースをアナログTVからSCFH DSFに変更
形式をAVIに変更
形式を変更後画面上に音声表示が出るまで数秒(1~2秒)待つ
※画面が真っ暗なのはSCFH DSFを起動していないので仕様


手順4
設定3

今度は形式をAVIからMPEGに変更
この時も音声表示画面が出るまで待つ


手順5
設定4

最後にソースをSCFH DSFからアナログTVに変更
これで最大ビットレートが7Mbpsから約9,5Mbpsになっているはずです
1度キャプチャを閉じるとこの設定は無効になり7Mbpsになるので再度設定する必要があります


720x480 29.97fps 4:3 7000.00kb/s
MPEG1-LayerII 48.00kHz 224.00kb/s CBR Stereo
[Extra][3]


720x480 29.97fps 4:3 9570.00kb/s
MPEG1-LayerII 48.00kHz 224.00kb/s CBR Stereo
[Extra][3]


比較動画用意しました
AviUtlの設定は両方同じ
フィルタは未使用
7Mbpsの方は38秒、49秒、57秒辺りに注目

以上!


更新ネタ無いぞ



明日はこのキャプチャのビットレート限界方法を書こうかなと思います

I-O DATA系のキャプチャなら多分出来るんじゃないかな?
なので限られた人しか得しない記事なので期待しないで!

関係ないけど崖越え1発で決められて快感でした


ずっと思ってた

ggggggg.jpg


ニコ動の広告に出てくるこの子が可愛すぎる
プリウスオンライン・・・なかなかやりおるではないか!

ニコ動見たら探してみて下さい
ちょっくら2次元いってくr


ブログ

本当はAA張りたかったけど3カリムだと文字がずれて悲惨な結果
仕方ないからSS→ペイントで無駄な作業を挟むことに

本題


ぼやけや感じが少なくなった様な気がしないでもない
比較しないと分からないような程度ですが

マンダーさんの様なくっきりした画質が目標です!
明日は個人的にマリカー動画で高画質な方の動画を紹介するかも
プレミアムの方は基本高画質なのでやめましたw

拡大を
しないで見れば
高画質

            やんし心の俳句


国内動画



見所はクッパ城
あり得ないミスを2回もしてます

このブログを見た方「ゆりしー大惨事」って動画コメント期待してますね!


お知らせ

1762-6110-2478登録してる方削除お願いします
ライセンス自体削除したので
ってもこの垢は大会垢なので走ってる人居ませんでしたが一応
Newライセンスは弟専用になったみたいです


久々国内

画質をあれこれしていたら全く走ってない事に気がつく
新しい録画設定にもなり
1時間位走れば有る程度のコース録画出来るかなーと思い国内へ

9月21日1

Masajiさんに合流
最近合流出来ずに申し訳ないです;;

続きは追記から ♥ More..Open


今更だけど

ようつべのアカウント名に多少後悔


こんな感じ





試行錯誤した結果の動画
色彩が1番厄介かな?
対戦動画だと色彩設定が一貫なのですごく悩みました
TA動画ならそのコースに合わせた設定出来るけどね!
スノボ、イホーといった明るいコース、鉱山、リッジ、クッパ城などの暗いコース
丁度良いバランスが難しい
あとはノイズ除去とシャープフィルタのバランス

なにはともあれ多分画質は向上したと思います!


TA動画





ソースが綺麗になったので画質もちょっぴりアップ
ようつべのHDが重くて見られない方はニコ動へどうぞ
ラスト1秒カット忘れて恥ずかしい仕様となってますが///

匿名さんへ>
Mii名がPlayerになってますがどうしましょう?
匿名さんの名前記入しますか?
コメント頂けたら嬉しいです

了解しましたー


歓喜

今までの録画情報
720x480 29.97fps 4:3 7000.00kb/s

今日偶然発見した録画設定
720x480 29.97fps 4:3 9570.00kb/s

凄く・・・嬉しいです・・・


打開失敗

高画質なんて無かった

特に虹はね!

虹録画したのを見るとその時点でノイズがヤバイ
もう妥協するしか・・・



ブログの仕様上はみ出る><
気にくわないけど我慢我慢

適正表示に打開成功v

ようつべにも手を出してました
今までのストレスを込めてビットレート多め
そしてHDもやってみたかったw

流石に綺麗
でもアップロードに時間が掛かりすぎるのが難点
それにようつべに投稿する動画も無い

フレンドの方でTA動画投稿して欲しい方居たら是非


カート

9月16日1

カート垢はバイク垢よりもっと繋いでなかったんじゃないかな?w
レート8700もあって驚きました
アキラさんとカノさんがチャットに居たので合流

続きが追記から
♥ More..Open


15日のマリカー

9月15日1

バイク垢
約1週間振りにWIFI繋げたのかな?
ハンカーさんに合流
途中ヤンカーさんもチャットに来て雑談しつつ遊んでました

続きは追記から ♥ More..Open


Zoome

自分の垢で動画投稿→NowLoadingのまま画面が変化しません
1日経っても変化無し

サークルで投稿すると普段通り投稿される

原因不明です・・・
解消法知っている方教えて下さいorz


驚きの汚さ

ノイズ

ノイズ表示フィルターは入れて損無し
1段目右がフィルタを一切使ってないソース画像
隣がノイズ表示した画像

2段目右がフィルタを使ってノイズ除去
隣がノイズ表示した画像

3段目がシャープフィルタ等で最終的に調整した画像

このソース(録画動画)情報

720x480 29.97fps 4:3 7000.00kb/s
MPEG1-LayerII 48.00kHz 224.00kb/s CBR Stereo
[Extra][3]
SCR : 01:01:58.834 (3718.834sec)
GOP : 01:01:55.500 (3715.500sec)
RATE : 01:06:15.562 (3975.562sec)
[MPEG2] 01:01:58.834 (3718.834sec) / 3,479,050,240Bytes

ビットレート7.0Mbpsでもこれだけのノイズが・・・
録画環境にもよると思いますが私が使ってるキャプチャカードでは7.0Mbpsが限界なのでしかたないw



適当に選んだ数種類のコース30秒事に繋げただけの画質テスト動画
見た感じ少し薄いと思いますがこれは個人の好き嫌いですねw
鮮やか過ぎると目が痛くなるので私は少し暗くて薄い方が良い!

明日、明後日は私情により忙しいので月曜にはマリカーIN出来そうです








今の所



プレミアム垢のテスト投稿一覧数が軽く50越えてました
Zoomeのローカル(下書き)投稿数も30

しかしながら虹や鉱山の設定は難しいですね
ノイズ表示のプラグイン入れて確認したらエライコッチャ
意外に岬やココモも凄かったり

マリサ3とヘイホーが凄く・・・最高です


お知らせ

納得のいく画質になるまで画質テスト漬けになると思うのでマリカーのIN率下がります
チャットもエンコード中は厳しいので空気になる場合が多いです

しかしながら深夜乙って何故バレタ!
予想が正しければ・・・w

もうニコニコやZoomeに元ソースのまま投稿したいです
ビトレ制限なんてなくなっちゃえ


フレ部屋

9月6日1

ななしさん主催のフレ部屋
Miiはその場で付けました

続きは追記から ♥ More..Open


更新頻度の低さ

マリカーのモチベーション低下に伴い更新頻度も順調に落ちています!
これは誰にでも有る事だよね?w

最近では画質テストや画質テストや画質テストばっかりしてます
そして時々FF4を進めてる程度

追記で2日間のマリカー対戦記 ♥ More..Open


(´・ω・`)

9月2日1

昨夜走れなかったスパロウさんに合流
そして何故かトリッキーに乗ってました
どうしてこうなった

続きは追記 ♥ More..Open


忘れてた

更新もうゴールしてもいいよね・・・
サボり癖乙



ちょっと前の動画ですがブログに載せるのすっかり忘れてました
再生時間ちょっと狙ってみたw
お暇な時は是非



プレミアムになってから4:3で投稿してなかったので適当にHDD漁って作成
思ったより綺麗でした
ただ今Wii画面の設定16:9でやってまして
それに慣れちゃったのでもう4:3で作成する事は無いでしょうね
癖でニコ動エンコする時に選ぶ表示アス比を16:9にしちゃってるしw

あとAviUtlの設定色々弄ってエンコしたら
設定ビトレ940にしたのに出来上がった動画のビトレが2300になっててワラタ
過去記事のAviUtl設定画面キャプしてて良かった良かった
現在はあの時の設定と多少違いますが

今後の課題は色彩設定でしょうか
上のアス比テスト動画に掛かったエンコ時間は約4分
インテル® Core™ 2 Duo プロセッサー T7250 動作周波数2GHz ←私のPC

他の方はどの位時間掛かってるのでしょうかね?
教えて下さいw

追記でコメントの返信 ♥ More..Open


WI-FIなんて無かった

プロデューサー火曜日ですよ!火曜日!
てってってーてってっててー

特に意味無し///

9月1日1

スパロウさんが繋いでたので初合流
世界に溶け込んでますね!

続きは追記から ♥ More..Open


8月30日分の更新

8月30日1

別垢で世界放浪
Miiは恥ずかしいので隠してますがw

続きは追記から
♥ More..Open




| Top |
